遊びは最高の先生:乳幼児の社会情動的スキルの育て方

子どもが遊びを通じて、どのように社会情動的スキルが育つのでしょうか?

遊びは、子どもが自分の世界を探索し、新しいことを学び、問題を解決するための自然な方法です。

遊びを通じて、子どもは自分自身と他人との関係を理解し、共感性を育み、自己制御を学びます。

これらはすべて、社会情動的スキルの一部です。

遊びがどのように社会情動的スキルの育成に寄与するかに焦点を当てて考えてみましょう。



社会情動的スキルとは何か

「社会情動的スキル」……これは、目標を達成したり、他人と協力したり、感情をコントロールしたりする能力のことを指します。

これらのスキルは、仕事や日常生活で非常に重要な役割を果たします。



社会情動的スキルが注目される理由 

最近、社会情動的スキルが注目されています。

その理由は、AI(人工知能)に代替されることが困難な仕事、つまり他人との複雑な関係性を必要とする高度な思考判断を必要とする仕事において、これらのスキルが必要不可欠だからです。



社会の多様性と社会情動的スキル 

さらに社会の多様性が増大している現代社会では、他者と共に折り合いをつけ平和で民主的な市民生活を送るためには、他者への共感性や異なる文化への敬意、自己意識などがより一層求められています。



社会情動的スキルの育て方 

では、これらの社会情動的スキルはどのように育てることができるのでしょうか。

その答えは、「遊び」にあります。

遊びは、子どもが自分の世界を探索し、新しいことを学び、問題を解決するための自然な方法です。

特に、自分で選んだ遊びを通じて、子どもは自分自身と他人との関係を理解し、共感性を育み、自己制御を学びます。



社会情動的スキルの全体像

社会情動的スキルは、認知的スキルだけでなく、人間関係や感情のコントロールなど、人生のあらゆる側面で重要な役割を果たします。

それらは、子どもが自分自身と他人との関係を理解し、共感性を育み、自己制御を学ぶための基礎を築きます。

これらのスキルは、子どもが成長し、学校や職場で成功するために必要なスキルです。



親の役割 

親として、子どもが自分で選んだ遊びを通じて学ぶことを奨励することが重要です。

習い事をさせているからと安心してしまうのはちょっと待ってください。

習い事も子どもの成長にとって重要な役割を果たします。

習い事では、子どもは新しいスキルを学び、自己規律を養い、目標に向かって努力することを学びます。

しかし、習い事では、子どもが自分で活動を選ぶことは少なく、与えられたものを受けることが多くなります。

そのため習い事だけで社会情動的スキルを向上させることは難しいといえます。

子どもが自分で選んだ遊びを通じて学ぶことを奨励することにより、子どもは自分自身の学びをコントロールし、自分のペースで新しいスキルを習得することができます。

また、親が子どもの遊びを尊重し、子どもの思考を促すことは、子どもの社会情動的スキルの発達を支えます。

 

自分で遊びを選び楽しむ時間、場所をぜひ作ってあげましょう。

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